「この身を悪魔に」

 
 
蒼ざめた、ましろな顔を胸に抱き。
女は叫んだ。

この身を悪魔に捧げても。
命を取り戻せるのなら、と。
 
冷えた血は、無情にも大地に吸われ。
一息ごとに。
熱量を奪われて行く身体。
抱きしめて暖めようにも、命そのものが蘇るわけもなく。
千切れそうな髪を振り、頭を振り。
声を限りに名前を呼べど。
 
死の門をくぐった魂は、戻ることがない。
 
 



ひとつの命を終わりを見つめ、立ちつくす二人の影は。
沈みゆく陽光に背を向ける。
日の当たる世界など、いたくないとでも言うように。
 
 
 
亡骸を葬り、亡霊のように仲間に抱きかかえられ、女が立ち去った後でも。
土累の上に黒ずんだ剣が打ち立てられた様を。
街道を歩み行く一人の頭を離れることはなかった。
 
風が吹き、煽られるようによろめくその姿を。
もう一人が支える。
風がおさまっても、その腕はまだ弛められることはなかった。
 

--------長い間。
押し迫る夕闇から、吹き付ける風から。
刻々と迫りゆく時間からさえも、守るがごとく。
一人は一人を抱いたまま、じっと言葉もなくただ立っていた。
一人は抱かれたまま。
ただ背中に温度を感じていた。
 
 
また風が吹き、広がった髪が視界を覆っていたけれど。
一人が口を開いた。
『あたしは悪魔になんて、この身を捧げたりはしないわ。』
細い身体に似合わない、決然とした声。
『例え、目の前で大事な人が死んでも。』

腕の中で振り返る。
その瞳の先に、対象を見据えて。
 
哀しいほどの夕焼けに、男は答える。
『そんなことをしても、そいつは喜ばないさ。』
視線で視線を受け止めて、想いを抱きとめて。
あやふやな笑顔は、ふさわしくなかった。
 
一人が背伸びをした。
もう一人は身を屈める。
交わされたのは、言葉のいらない交流。
 


やがて二つに分かれた後。
歩き出した頃より、輝く瞳が。
真直ぐな視線で、相手を貫く。
『あたしのために、誰かが捧げるのもイヤよ。
そんなことをして蘇っても、あたしも嬉しくないし。
生き帰ったとしても、たぶんそれは、あたしじゃないから。』
『・・・・・。』
 
僅かに生まれた迷いを打ち落され、男は目を見開く。
・・・自分は彼女ほど強くはないかも知れない。
そう思いながら。
 
何も言わない男の顔を見つめ。
腕の中の一人は、皮肉に口をゆがめるしかなかった。 
こんな言わずもがなのことを。
口にして自分に言い聞かせるしかなかった、己の弱さに。
自分は男ほど強くはない。
そう知っていながら。
 
だから二人は、お互いに笑みを見せる。
それが強がりだと。
百も承知で。
強がりでもいいと、わかっているから。
 
『自分の命は、自分のものよ。
他の何かに捧げたりするもんじゃないわ。
誰かの為に死んだら、それは自分の思った通りにしたまでってこと。』
『お前らしいな。』
 
ふと訪れた黄昏は。
何気ない触れあいと何気ない言葉で終わりを迎える。
一人はまたその強い眼差しで前方を見つめ。
今は守る必要のない身体から腕を外し、解放した一人が歩き出す。
まるで何事もなかったように。
 


それでも二人は知っていた。
悪魔に身を捧げる以外の、どんなことでも。
互いのためなら、自らの命をかけるだろうと。
 
夕陽は沈みきり、辺りに闇が訪れても。
焚き火を囲む二人の顔には、闇は訪れなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------end.
 

突発で30分ちょいで書いた話ですが、ちょっとダーク?
でも中身はダークではありません。口調(文体?)がダークっぽいだけ(笑)短いので詩みたいにしてみました。他の話で自分が使ったようなネタなので、アップしないでおこうかと思いましたが(笑)更新ネタ切れです(笑)

しかし、ホントに。書けばいろいろと長くなりそうで多くは言いませんが。
自分の命を簡単に、他の何かや誰かに。捧げてはいけないと思うのです。捧げるということは、自らの命の使い道を、自分で考えることを放棄してしまうのに似ています。
もしかしたら将来、誰かの命を助けたり、誰かと知り合って新しい命を生んだり、誰かの未来に関わるかも知れない自分の可能性を、簡単には放棄しないで欲しいと思うのです。
パロディ小説の後書きに書くようなことじゃないのですが。考えることを放棄したら、人はその瞬間からヒトへと変貌して行くのかも知れません。大いに考え、悩み、苦しみ。たまに頭を空っぽにすることはいいと思うのですが(笑)

愛ならあげますから。命を返して下さい。






この感想を掲示板に書いて下さる方はこちらから♪

メールで下さる方はこちらから♪