『転がる偶然』


 
「いや〜〜〜〜っ、きっぐうね〜〜〜。
まさかこんなところで、あんた達に会うなんてっ。」
目の上に手をかざし、リナが薮をのぞきこんで言った。
口の端に、にやにや笑いを浮かべている。
「偶然って、案外そこらに落っこちてるもんなのね♪」

薮の中には二人の人物が絡まるように寝転がっていた。
周囲の小枝をたわませ、今さっき転がり落ちましたという風情だ。
「・・・まったくだな。」
片方の人物が、リナに向かって諦めたような溜息をついた。
その銀髪には、数枚の葉っぱが刺さっている。

ガサガサと音がして、リナの背後から連れのガウリイが覗いた。
「よお、ゼルガディスじゃねーか。偶然だなあ。」
「・・・こんな偶然、そうそうあって欲しくなかったがな・・・。」
ゼルガディスがこぼすと、リナがにやにや笑いを大きくした。
「ほほー。それはどーいう意味に取ればいーのかしらね???
偶然でも、あたしに会いたくなかったのか。
・・・それとも。
セイルーンの王女様と山中秘かに逢い引き
してるところを、見つかりたくなかったとか??」
「!!!ばっっっ!!!」
ゼルガディスが途端に赤くなり、慌てて起き上がる。
と、ゼルガディスの上でのびていた、黒髪の少女がころりと転げ落ちた。
ぱちぱちとまばたきをすると、大きな瞳をかっと開く。

はっ!?わたしは一体何を・・・
確か、崖の上から下を見ているうちに意識が・・・・
って、ああっ!?
ゼルガディスさんっ!?!?
何故ここにっ!?!?
こんなところで久しぶりにあなたに会うなんてっ!!
今まで一体、どこにいたんですっ!?
しかも何でわたしがあなたの上にっ!?
・・・・まさかっ!
崖から転がり落ちたわたしを、偶然見つけたゼルガディスさんが!
偶然受け止めてくれたんですかっっ!?
そんな偶然って!!!!!
あるんですね、世の中にはっ!!
偶然、万歳っ!!

だきっっ!!!

アメリアが感激のあまりゼルガディスに抱きつく。
「・・・お前は・・っ・・少しは周りの状況ってもんを・・・」
ゼルガディスが髪の毛を逆立てながらカリカリする。
「・・・へ?状況って・・・」
ようやく辺りを見回したアメリアの目に、にっこりと笑ったリナの顔が映った。
「どうやら偶然ってのは、いくつも重なるみたいよ?
アメリア。久しぶりね?」
「リ、リナさんっ!?
それにガウリイさんもっ!?
今日は何ですか、一体!?
百年に一度の偶然サービスデーですかっ!?!?」
アメリアは目を輝かせ、感極まったように手を振り回した。
 





転がり落ちた薮の中から、ゼルガディスとアメリアはガウリイの助けを借りて脱出した。
髪の毛や服についた小枝や葉っぱを取りつつ、リナ達とともに山道を歩き出す。 
「・・・で、お前達の方は、何でこんなところにいたんだ?」
「あたし?」
「オレ?」
ゼルガディスに尋ねられ、ほぼ同時に、リナとガウリイが自分の鼻を指差す。

「実は、麓の村から依頼を受けてね。」
立ち止まったリナが枝を払うと、そこから眼下の景色が見てとれた。
遥か崖の下、川が流れているべきところに、乾いてひび割れた地面が広がっている。
「ほら、あそこ。あれが川の流れを塞き止めちゃって、村が困ってるってわけ。」
指差す方向に、大きな岩の固まりがあった。
見れば反対側の崖から崩れて転がり落ちたらしい。
「村の人達、相当困ってたもんなあ。水が来なくなっちまって。」
ガウリイがあいづちを打つ。
「まーねー。
あれだけでっかい岩を、人間の力だけで動かすってのも無理があるし。
やったとしても、かなりの時間と労力が必要でしょ〜ね。
で、あたしの出番ってわけ。」

「ああっ!!」
アメリアが何かを思い出したようにぽんと手を打った。
「じゃあ旅の魔道士って、リナさんのことだったんですかっっ!!
わたしも麓の村で聞いてきたんですが、何でもですね!
も、ついでにムネもお子さまな、格好だけの魔道士がですよ!
自信満々に仕事を引き受けて行ったって言うんですよっ!!
そんな、大人にも動かせないような大仕事、お子さまには無理に決まってるじゃないですか!
で、心配になってわたしも来てみたんですよっ!!
でも崖をのぞいているうちにですね、
こう・・ムラムラと・・・
飛び下りて・・・・・
みたく・・・・
・・・え〜〜〜と・・・・
あの〜〜〜、リナさん?
何でそんな凄い顔して睨んでるんですか??
わたし、何か言いましたっけ??」
「べ・つ・に。」
肩を聳やかしたリナの頬が引き攣っている。
「どーもしないわよ。ちょおっっと引っかかっただけよ。ちょおおおっっとね。」

「ををっ!?どーしたんだ、リナっ!えらく大人じゃないか!!」
すると、すぐ後ろを歩いていたガウリイが驚いたように言った。
「オレはてっきり、げんこつでアメリアのこめかみをぐりぐりするとか、
思いきり肘でみぞおちをぐりぐりするとか、
固い踵でつま先をぐりぐりするとか、
軽く呪文でぐりぐりするとか思って、身構えちまったぜ!
いや〜〜、えらいえらい。」
にこやかにリナの頭をぐりぐりと撫でる自称保護者。

っだぁああああっっっ!!!
いい加減、ぐりぐりから離れんかっっ!!」
僅かに顔を赤くして、リナが手を振り払うように地団駄を踏む。
「あたしはねっ!
んなアメリアの細かい失言なんかでイライラするよーな、狭い心の持ち主じゃないのっ!今はっ!」
「・・・今は・・・?」
ゼルガディスのぼそりと入れたツッコミは無視。
「そもそも、この仕事を引き受けたのはね!
あの岩をどかせたら、村に代々伝わってるってゆー古文書を公開するってゆーんでね。
何でも恐ろしくて、誰も今まで開けなかったって代物なのよ!
あんたもちょっと興味あるでしょ?」
「・・・なるほど。
どうやら、ここに一同が揃ったのは、偶然とばかりじゃなさそうだな。」
今度はゼルガディスが納得がいったという顔をした。
「俺もその古文書とやらに用があってな。
岩のことは知らなかったが、俺達は会うべくして会ったようだ。」
銀髪のゼルガディス、黒髪のアメリア、金髪のガウリイ、栗色の髪のリナの四人が顔を見合わせる。
「ま、そーいうことなら。
共同戦線といきましょーか。とりあえず。」
リナが出す手のひらを、おのおのが軽く叩いて四人は問題の岩を眺め下ろした。
 




次へ進む

















































 
「それにしても大きな岩ですね〜〜〜。」
「気をつけろ。今度は助けんぞ。」
遥か崖下を覗き込むアメリアのフードを、ゼルガディスが軽く引っ張る。
「どうします、リナさん、ガウリイさん?」
「う〜〜〜ん。二つに割るってんなら、何とか・・・」
事も無げに信じがたい事を言ってのけたのはガウリイだった。
すらりとした長身に金髪碧眼。
身につけた軽装の鎧といい、背負った長剣といい、引き締まった体躯といい。
実戦というよりは舞台の上で活躍しそうな剣士に見える。
だが、彼が割ると言っているのは、大人の男性よりもはるかに大きな、見るからに固そうな巨岩である。

「割るだけではダメだな。
水の流れで移動して、また同じ事態にならんとも限らん。」
事態を常に冷静に観察するゼルガディスが首を振る。
「そーですねーー。水もだいぶ淀んじゃってますし・・・・。
流したあとにディクリアリィか何かかけた方が良さそうですね。
あ、そっちはわたしがやりまーーーす。」
アメリア、挙手。

「ふっふっふ・・・・。」
リナが盛大な含み笑いで肩を揺らす。
「やっぱここは、あたしの出番のよーね。
や〜〜、あの村もラッキーだったわね〜〜〜。
どうしようもなくお困りのこの難事に!
このあたし!
天才にして美少女
美少女にして魔道士
魔道士にして凄腕のリナ=インバースが。
偶然通りがかった!なあんてね〜〜♪」
得意げに自慢の栗色の髪をさらりと指先で払う。
その肩先には、いわくありげな紅玉を抱いた防具。
ひるがえる漆黒のマント。
10代半ばとしか見えないが、そのいでたちは、暗黒魔道を操る魔道士そのもの。
服のあちこちに煌めく宝石一つ一つからも、魔力が立ちのぼってくるような。
確信に裏打ちされた自信のようなものが伺える。
「幸い辺りは人の通らぬ険しい山奥。
この程度の遮蔽物を吹っ飛ばすよ〜な強力な呪文は、いくらでもあんのよ♪
スパスパスパパパ〜〜〜っときれ〜〜に片付けてアゲルわ。
ふっふっふ……
あ〜〜腕が鳴る〜〜〜〜。」
瞳がキラキラと輝いていたのは、このためであろうか。
目標を見定める姿もやけに生き生きとしている。
手袋に包まれた手をぐーぱーさせ、肩をぐりんぐりん回し出す。
 
「あの〜〜〜もしもし。
言っても無駄かも知れないんですがね。」
その肩を、とんとんとガウリイが指先で叩く。
二人が連れ立って旅をするようになってから数年。
彼女が何たるかを身に染みて味わい尽くしてもなお、保護者を自称する貴重な存在といえる。
「オレ達が頼まれた仕事は、あくまで。
川を塞き止めている岩をどかして、ちゃんと流れるようにすること。
……だからな?」
「何を今さら。
そんなのあんたに言われなくたって、とっくにわかってるわよ。
そもそも依頼を引き受けたのは、あたしなんだし。」
ガウリイの指を、自分の指で弾くリナ。
「ホント〜〜にわかってるか?」
手を腰に当て、心配げに溜息をつくガウリイ。
「誰も吹っ飛ばす危険はないからって、いっちょ派手にやってやろうとか。
新しい呪文の組み合わせを試してみようとか。
ついでに山賊のアジトでもないか探してみようとか。
ついでにやっつけてお礼も二倍もらっちゃおうとか。
そ〜いうのはナシだからな。今回。」
「…………hっ……。」
ポキポキ音を鳴らしていたリナの指が止まる。
動きの固まった背中で、髪の毛だけが風に揺れている。

「何でそれを………。」
「お前さんの考えそうなことくらい、大体思いつくようになっちまったからな〜〜。
なんていうか、やっぱりお前さんの保護者だから。」
「……その保護者様は、そんなことを言うためについてきたわけ。
こんな山奥まで!
依頼を受けたのはあたし一人なんだから、あんたは来なくても良かったでしょーが!」
「おお。」
ガウリイがぽんと両手をつく。
「なるほど。」
「なるほどって!今気づいたんか!」
「そこまで考えてなかった。」
「ったく、どっちが保護者だか!」

背を向けたまま、リナががりがりと頭をかく。
その背中と、臆面もなく微笑むガウリイの顔とを、アメリアがきょときょとと見比べる。
その目が異常に輝いていることを、ゼルガディスは腕組みをして無視。
「相変わらずの夫婦漫才はそれくらいにして、さっさと仕事してこい。
岩が消し飛んだ後の水の流れは、俺が調整してやる。」
「めお・・・・・!
ま、いーわ。わかったわよ。
ふつーにやりゃーいーんでしょ、ふつーに!!」
つんと肩を聳やかしたリナが、崖っぷちまでスタスタと数歩の距離を歩く。

と、とんっとその場で短くジャンプし。
姿がふっとかききえる。
 
「リナ!」

急いで後を追ったガウリイの目に、浮遊の術で浮かぶリナの姿が見えた。
谷間に浮かぶ風に守られた結界の中だ。
崖のすぐ下方、巨岩の直上である。
「・・・ったく。心臓に悪いやつだぜ。」
崖の上に腰を下ろすガウリイ。
アメリア、ゼルガディスも並んで見守る。
結界の中から面々にひらひらと手を振って、集中を始めるリナ。
「んじゃ、まっ。
手加減一発、岩をも砕く!!ってね。
水がふつーに流れるよーに、ぷち砕いてあげましょうかね!」
印を結び、口の中で呪文を唱える。
 

『振動弾(ダム・ブラス)!!』

 
ズバァアアアアアアッッッツ!!!!

次へ進む





























































リナのかざした手のひらから、赤い閃光が走る。
光に触れた物体が黒い霧と化して消える黒魔術。

・・・が。
「あらら。ちょっと加減が甘かったかな。」
結界の中でリナがぺろりと舌を出す。
巨岩の全てを把握できずに、一部が衝撃で消し飛ばされ、遥か下流の川岸へ。
 
ひるひるひるひる・・・・
ドッコォオオオンンンンンン!!!!!!
 
辺りを揺るがす地響きをたてて、草むらへ落下。
「あっちゃーーーーー・・・。」
呪文の威力と、弾き飛ばされた岩の大きさに怯む崖上の三人。
「・・・何にしても、派手なやつだ。」
「全くです・・・。
世の中で、一番敵に回したくない人物ですよね・・・。
でも、これで川は無事に・・・・」
「何だ、ありゃ??」
と、ガウリイが立ち上がった。
岩が草むらに沈み込んだように見えたのだ。

「ひぃええええええ!!!!」
「おおおおお助けぇええええええ!!!!」
「空から岩が降ってきたぁああああ!!!」


岩が沈んだ草むらの辺りから悲鳴が上がった。
めいめい頭を守った男が数人、必死の形相で這い出してくる。

「・・・をよ?」
不審に思ったリナが、結界ごと移動する。

積んだ草の下に、急ごしらえの小屋の残骸がのぞいていた。
草原だと思ったのは、見せかけらしい。
いきなり頭上から岩が降ってきて小屋を壊したので、隠れていた男達が命からがら逃げ出したところのようだ。
男達は我に帰ると、辺りを見回してまた驚いた。
「ああああっ!!岩がないっっ!!!」
「ホントだ、一体誰がっっ!!!」

男の一人が、上空に浮遊するリナを見つけた。
「お前かっっ!!!あの岩を壊したのはっっ!!!」
口々に罵る男達。
「なんちゅーことをっっ!!
俺達がどんっっだけ苦労して、あっちの崖から落っことしたか!!!」
「そうだぞそうだぞっ!!!
山奥すぎて、全然旅人が通りかからないからっ!
その日の暮らしにも困るよーなしがない山賊暮らしから脱却してだな!
麓の村に、水を高く売り付けよーと思ってたとこなのにっ!!」

語るに落ちるとはまさにこのことである。

「・・・っほほ〜〜〜ぅ・・・・。」
結界の中で、これ以上になくリナがニヤリとする。
「いやいやいや・・・。
世の中には、ホンっト、偶然ってあるもんなのね〜〜〜〜。
辺鄙な村にたまたま通りかかって仕事を受けてみれば?
山の中でセイルーンの王女様には出会うわ。
行方不明だったツンデレ魔法剣士の密会現場を目撃しちゃうわ。
おまけによ?
岩を壊してみたら、そのかけらがあんた達のアジトを壊すなんて。
・・・っとに。
偶然ってよくよく重なるものなのね〜〜〜〜。」
振り上げた人さし指を、ぴっぴっと振るリナ。

「・・・さらに特別なおまけに。
あんた達の立ってる場所がね。
偶然、川だった場所・だ・な・ん・てv
 
ゴッッ!!!!!
 
地響きと共に狂ったような轟音が響き渡った。
同時に、上流から狂ったような水の奔流が押し寄せてきた。
塞き止めていた岩がなくなり、溜まりに溜まった水がようやく行き場を見つけたのだ。
「ふんぎゃぁあああああ!!!」
「お、おぼっ、ふがふぐっ!!」
「ばっちぃっ!この水、ばっちぃよっ!!」

足下を掬われた男達が流されていく。


「あらららら・・・・」
「うわ〜〜〜〜。」
「おいおい。」
事態を見守っていた三人が呆れ返るその眼前に、リナが浮上してきた。
得意満面といった表情だ。
「どう?偶然、万歳ってとこね?」
「・・・はいはい。」
仕方なくぱらぱらとした拍手を送る三人。
逆らえない人物と、逆らえない状況が手を組んでしまっては、文句のいいようもない。
「じゃあ、そろそろ仕事してきま〜〜〜す・・・。」
「そうするか・・・。」
引き攣った笑みを浮かべたアメリアとゼルガディスが、飛翔の呪文を唱える。
その背中に、リナが声をかける。
「あ、アメリア。
水を綺麗にするなら、村の直前でいいからね〜〜。
それからゼルガディス。
適当なところであの男達、引っ張り上げておいてね〜〜♪
すぐに助けなくていーけど、溺れる寸前くらいのタイミングでいーわよ♪」
にこにこと手を振るリナ。
ぶるぶる・・・・
身震いするアメリアとゼルガディス。


 
「いや〜〜、ほんとーに偶然ってあるもんだし、重なるもんだわね〜〜。」
結界を一旦解いて崖上に降り立つリナ。
「まさか、壊した岩があんなことになるなんてね〜〜♪
これで原因となった張本人を突き出せば!
夢の礼金二重取り!!
な〜〜んだ、リナちゃんの考えた通りになったぢゃな〜〜い♪♪
やっぱあたしって天才?」
ガウリイのすぐ目の前で立ち止まり、両手を腰に当て、得意げに見上げるリナ。

「・・・・・。」
ガウリイは腕を組み、笑いながら溜息をつく。
「まったく、偶然ってのはあるもんだよなあ。
お前さんが天才かどうかはともかく。」
「・・・あ。ヒドひ。」
「でもまあ、今回の偶然ってやつは、なるべくしてなったっていうか。
起きても不思議じゃない偶然ってやつだったよな。」
「・・・を?ガウリイにしちゃ、考えたじゃない。」
にこりと笑うリナ。
「確かに、あの岩とか古文書とかのせいで、同じ場所へ集まったわけだしね。
あの山賊も、誰かが岩を壊しに来ないか、あそこで見張ってたんだろうし。
まー、あるべくしてあったわけだけど。
でも、ほんの少しタイミングがズレたら、起きなかった偶然でもあるわけよ?」

「・・・確かにな。」
ガウリイは微笑み、組んだ腕を解いて片方の大きな手でリナの頭をわしわしと撫でた。
「ほんの少しタイミングがズレたら、起きなかった偶然もあるよな。
・・・たとえば、オレとお前さんが出会った時とか。」
「・・まーー・・・・そーね。」
撫でられながら、何故かそっぽを向くリナ。
「そんな偶然も、なかったら今頃どうなってたんだろうなあ、オレ達。」
そう言って引っ込めようとしたガウリイの腕を、リナがわしっとつかんだ。
そのまま引っ張り、自分の肩の方へと回す。
「・・・何言ってんのよ。」
回した腕の下に入り込むように、ずいとガウリイの隣に並ぶリナ。
そうすると、肩を組んだカップルのように見える。
リナが口の中で、呪文を唱えていなければ。
「人の出会いなんて、全部偶然みたいなもんなんだから。
偶然に偶然が重なって、今があるわけ。」

ふわりと浮かび上がる二人。
それから勢いよく風を切り、崖から飛び立つ。
遥か下方の麓の村へと向かって。

「なら、その偶然に感謝した方がいいのかな。アメリアみたいに。」
風の結界の中で、回した腕の中を見下ろすガウリイ。
その腕に手をかけて、リナが呟いた。
「・・・たまたま起きることを、偶然って呼ぶんだろうけど。
あたしが思うに。
後から考えると、それが必然だったってことの方が多いもんよ。」
見上げた先に、ほんの二年前、偶然出会った青年の顔があった。
会わなかったらどうなっていただろう。
そう考えることを頭が拒否する距離に。

青い瞳が微笑み、紅い瞳が和らぎ。
ほんの二年前、偶然出会っただけの二人の顔が、風の結界の中。
ほんの少しの間だけ、重なった。
 
 
 










 
 
しばらくのち。
村へ辿り着いた四人は礼金と、約束の古文書を見せてもらうこととなった。

宿代わりにと差し出された空家で。
蝋燭の灯のもと、四人はおそるおそる古文書を広げた。
・・・そして。
何故村人が恐れて開かなかったか、そのわけを知った。

「『イヤ〜〜ン、見ちゃダ・メ♪
チッチとサリーのどきどき哀愁でえとパート32v
朝食のパンをくわえて学校へ急ぐチッチは、街角で転校生のサリーにぶつかった!
偶然出会った二人は、偶然隣の席になり!
偶然二人三脚のパートナーに!
偶然恋人の振りをすることになり、偶然昔の恋人に会い、偶然体育倉庫に閉じ込められちゃった!!
ようやく最初のデートに漕ぎ着けたものの、チッチが偶然街でスカウトされ、アイドルの道へ!
遅刻したサリーは、偶然車にぶつかって偶然記憶喪失に!!
フランスのシャルルドゴール空港で偶然再会した二人は、偶然同じ飛行機に!
でもその飛行機が偶然故障して!?
偶然で始まった恋は、どこまで行くの!?
全6398巻のラブロマンスは、まだまだ目が離せないわ!!
ですってぇ−−−−−−!!!!
「そげなーーーー!!!!」

絶叫は朝まで続いたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---------------おしまい♪
 
 

えーと(笑)こんなんですいません(笑)

リナとガウリイは偶然出会ったわけだけれど、まあ必然だったんだよねと言いたかっただけで・・(笑)最初はアメリアとゼルが出ないバージョンで書いてました。リナのやることなすこと偶然で転がって最後はラッキーで終わっちゃうという。

でも偶然崖から落ちたアメリアを、偶然助けたのがゼルガディスだったというのも萌えるシチュですし(笑)四人が揃うとやっぱり楽しいですし♪

余談ですが、11月オンリー終了しました♪スペースに来て下さったお客さま、ありがとうございました!とても楽しかったです♪その辺の感想はブログで♪

では、ここまで読んで下さったお客様に、愛を込めて♪

嬉しかった偶然の出来事ってありますか?


10うん年前のことですが、すごい偶然が起きたことがあります。
サイパンのニッコーホテルのプールで、学校の友達に再会したことです。就職して二年目、早めに取った夏休みなのに偶然出会えたことと、日本じゃないところに大びっくりで、二人で「うそーーーーーー」と絶叫しました(笑)
 
そーらがお送りしました♪
 
 
 
 
 


<感想を掲示板に書いて下さる方はこちらから♪>

<感想をメールで下さる方はこちらから♪>