「輝ける」
僕を困らせることばかり言う〜♪



「もう遅いから寝たらどうだ?番ならオレが最初にするから。」
「うん、もうちょっと。」
赤々と燃えるたき火を前に、リナは星空を眺めていた。
 
「一体また何を始めたんだよ?」
ガウリイはおイモを焼こうかどうか考えている。
今焼いたらみんなリナに食われちまうな。
「流れ星、見えないかな、と思って。」
 
立てた膝を両腕で抱え、ガウリイの隣に座るその姿は何だか頼りなげで、ふとガウリイはリナの顔を盗み見る。
「流れ星?」
「うん。」
「何で。」
「あのね。流れ星を見つけて、それが全部流れる前に願い事を言えたら叶うって話、聞いたことないの?」
「・・・・・・あるけど。まさかお前。」
ガウリイが思いきり引く。
「それで流れ星探してんのか?!」
「何よ、その引きは。」
じろりと睨まれ、ガウリイは頬に汗を垂らす。
「いや。まさかお前がそんな可愛いこと言うなんて思・・・」

ばぐうう。

「あ、あたしだってね、星に願いをかけたくなるよーなオトメちっくな時もあんのよ!!」
「そ、そりゃしつれーしました・・・」
半分地面にのめり込みながらガウリイが謝る。
 「で、何をお願いするんだ。」
「え。・・・もう復活したの?」
「体力だけが自慢なもんでね。」
「大きな図体でスネないでよ、気持ち悪いから。」
「お前な。」
「ヒミツよ。」
「え。そうなのか?」
「うーーーーん。」リナは空を見上げたまま、小首を傾げる。
「あると言えばあるような、ないと言えばないような。」
「なんだそれ。」
「いいじゃん、別に。」
そだ木がぱちぱちとはぜる音をバックに、二人の夜の会話も更けていく。
ほわほわと暖かいのは、たき火のせいだけじゃないんだろうな。
 
「あ。流れた。」
「ウソ。どこどこ?」
ガウリイが指差した空の一角を眺めようと、リナはガウリイの膝に手を掛けて仰ぎ見る。「あそこ。」
「あ。ホントだ・・・・・・・きれい・・・」
「・・・だな。」
見つめるうちに一つ、また一つと星が流れる。
一瞬の光芒を放ち大気圏で燃え尽きる、あえかな星屑たち。
星が降るような、という形容がふさわしい夜だった。
 

 
天体ショーが終り我に返ったリナは、ガウリイの膝に置いていた自分の手に目がいき、慌てて身を離す。
「それで、お願いはできたのか?」
ガウリイにきかれ、リナは自分がそれまですっかり忘れていたことに気がついた。
「あ・・・・・忘れてた。」
「なあんだ。言わなかったのか。あんなに見えたのに。」
確かに言えば叶ったかも知れない。あれだけの星が流れたのだから。
「何が欲しかったんだ。」

ガウリイがゆっくりとこちらを向く。
灯のように闇を照らすその顔。

「星。」
ぽつりとリナは言う。
「星い?あんなでかいもんもらってどーすんだよ。」
「あら。ガウリイでも星が大きいってわかんの。」
「お前なあ。それで、星をもらってどーする気だったんだ?」
「う〜〜〜ん。
小さい頃ね、自分だけの星があったらいいなと思ったことがあったんだ。
夜中に恐い夢を見て目が覚めた時、真っ暗な部屋に自分のためだけに輝いてくれる星があったら、きっともう恐くなくなるんじゃないかな、って。
・・・そんなこと言ったら、姉ちゃんに笑われたけどね。
でも、今でも時々思い出すんだ。その時恐かった夢のこととか、目を覚ました時の部屋の暗さとか。」
 
・・・何でこんな話をしてるんだろう?
喋りながらリナは自分でも不思議に思う。
でも夜には、そんな力がある。
 
「んじゃ、もう一回探してみっか。」
う〜〜〜んと伸びをして、ガウリイは笑った。
「今度見つけたらお願いしてみろよ。流れ星に。
でも、流れ星に星を下さいってお願いして、その流れ星が落っこちて来たら困るけどな。」
ぶはっとリナも笑ってしまった。
「そうね。それは困るかもね。」
ガウリイは伸ばした腕をリナの頭にぽん、と置く。
「それでも叶わなかったら、オレが代わりになってやるからさ。」
「へ。何に?」
「だから。恐い夢見た時は、オレに教えろってこと。」

星空を眺めていたガウリイが振り向く。
その青い瞳にたき火の炎が踊り、青く青く輝かせる。

「夜中に目が覚めたって、今度は真っ暗じゃないから。」
頭に置かれた手がくしゃりと髪をかき混ぜる。

そのまま手は肩に回り、二人は一つの長い影を背後に
広げながら、いつまでも星空を眺めていた。
 
 
































====================END♪

これはですね、小松未歩の「輝ける星」が、つい最近までがうりなソングとそーらが勝手に思い込んでいまして、それから考えたお話です。
♪僕を困らせることばかり言う、君でもずっと愛しているよ♪ がガウ。
♪悲しい出来事も、その笑顔に消えてく♪が、リナちん。ねね、ちょっとガウリナでしょ?
ただ問題は、これが忍ペンまん丸のエンディングテーマだったこと(笑)それを思いだすとちょっと吹きます(笑)

では、ここまで読んで下さった方に愛をこめて♪
流れ星に願いをかけたことがありますか?
その願いが叶ったことがありますか?
願いをかけたことはあるけど、何を願ったかすうっかり忘れて、かなったかどーか真実が定かでないお間抜けなそーらがお送りしました(笑)


この感想を掲示板に書いて下さる方はこちらから♪

メールで下さる方はこちらから♪