『DAY PHANTOM』
 
「A phantom Sircuit」

エレベーターは降下。
途中の階で一切止まらずに、最下層を目指す。
地下7階。
 
「お、おい?どういうことなんだ?」
ガウリイがトランシーバーのスイッチを入れた途端、混乱した現場の状況が伝わってきた。
「捕まえたんじゃなかったのか?どうなってるんだ、一体?」
「………やっぱりね。こう来ると思ってたわ。」

ノートPCの前からすっと立ち上がり、リナは肩をそびやかした。
「だから穴だらけだって言ったの。
まんまとファントムに騙されたのよ、あいつら。」
十六分割のライブ映像の中でうろうろする男達を見て、嘲りの口調になる。
「オレ達も上に行った方がいいんじゃないか。
ちょうどエレベーターも降りてくる。」
ショルダーホルスターからシグ・ザウエルP226を抜き、下向きに構えてガウリイが入口へ向かう。

「そーね……。」
リナの手のひらの中に、降って湧いたように同社製P239が現れる。
女性でも持てるように設計されたという、全長6.7インチ強の軽量小型の銃だった。
すでに立ち上がる時に、ブーツの中から引き抜いていたらしい。
リナはその場から動かず、両手で構えて照星を合わせる。
目の前にある、無防備な広い背中へと。

「その辺で、お芝居はやめにしない?ガウリイ。
…………いいえ。
怪盗ファントムと呼んだ方がいいかしら?」

「……………!」

 

後ろで結んだ長い髪が、黒いウィンドブレーカーの上で揺れて止まった。
「振り向かないで。後ろから狙ってるの、わかるでしょ。」
低く抑えてはいるが、子供のように高い声だった。
それでも十分、凄みは効いている。
何より、シングルカラムのマガジンには、9ミリ口径の弾が8発入っているのだ。
「武器を捨てて。」
「……………………。」
ガウリイは素直に指示に従い、安全装置がかかったままの銃を手放す。
ゆっくりと両手を挙げ、言われる前に頭の後ろで組む。
カラララッ……
リノリウムの床の上を、P226が滑る。

「………どうしてオレだと?」
その声は普段の相棒のものと、そっくり同じだった。
無論、間近で見た顔も姿も、どこにも不審なところはない。
誰が見てもそれはリナのパートナーであるガウリイにしか見えないはずだった。
「答えは、エレベーターが教えてくれるわ。」
銃を構えたまま答えるリナ。
 
ポロロン……
エレベーターが到着したことを知らせるメロディ。
ガアアアア……
そしてドアが開く。
一階の捜査官達が目にしたと同じ光景がそこにあった。
内部には人の姿は全くない。
無人の篭。

「誰も乗ってないぜ?」
「そう。誰も乗ってないわ。………人はね。」
「……………………。」
「あなたはあたしより先にエレベーターに乗り、昇降ボタンを押すつもりだった。
そして。
そこからぶらさがってる、”カオティックブルー”を何食わぬ顔で懐に納めて、一階にあがり、隙を見て逃げ出す予定だった。
………そうじゃない?」
「…………………。」
金髪に包まれた頭がわずかに揺れた。
背中を向けたままだったが、リナが銃を向けた相手は、密やかに笑ったようだった。
 
「…………お見事。
さすがはオレの見込んだ捜査官だ。
宝石の在り処まで言い当てるとはね。」

声は同じだったが、口調が変わっていた。
「………いつから気づいた?」
「最初から疑ってたわ。
展示室から一切の人間を排除して、カメラだけで監視するってプランを聞いた時から、怪しいと思ってたわよ。
最近建てられたインテリジェントビルなのよ、ここは。
つまり相当の腕があれば、情報は筒抜けも同然だわ。
あのカメラの映像も、全て事前に用意しておいたものと途中で切り替えたんでしょ。
しかも突入部隊には嘘の無線まで流して。
本当はあの部屋にガスは噴射されず、あなたも現れなかった。
だってずっとここに、あたしの傍にいたんですものね。」
「…………………。」
「エレベーターが無人で降りてきた時、確信したわ。
最上階から降りてきたのはエレベーターだけ。
展示室からカオティックブルーを持ち出せたのは、エレベーターだけだってね。
何らかの仕掛けでケースからカオティックブルーを出し、エレベーターで運ぶようにしたんでしょ。」
ガァアアアアッ!!
リナの言葉を合図にしたかのように、エレベーターのドアが一人でに閉まった。
ガコンッ………
ワイヤーが巻かれ、無人のままバスケットは動き出す。
階数表示とともに、一階へと。


 
「………………やるな。」
素直に相手を讃えた怪盗は、ひゅうっと口笛を鳴らした。
これでカオティックブルーは手の届かない場所へと移動してしまったことになる。
「しかし、完璧に化けたつもりだったんだがな。
どこでわかった?」
武器を手放し、から手で両手を後ろで組んでいる状態だと言うのに、偽者のガウリイは落ち着いた様子だった。
リナは照星から目を離さずに答えた。
「エレベーターが、わざわざ最下層の地下7階にまで降りてきたところよ。
そこで確信したわ。
一階で捜査官が走り込んでいれば、そこにも可能性はあった。
でも誰も立ち入っていない。
次に開くのはこの7階。
ここにいるのは、あたしとあなただけ。
そして、あたしはファントムじゃない。
消去法よ。
結論として、あなたしかありえないのよ。ファントムは。」
「………結論として、ね。」
「まあ、でも?」
 
一歩、二歩。
リナは怪盗に近づく。
半年前、本当にあと一歩で捕まえるはずだった相手に。
 
「ホントはもっと前に、あなたを怪しいと思っていたけどね。」
「…………へえ?」
ファントムの声には恐怖は微塵もなく、ひどく面白がっている気配があった。
「それはまた、一体どうして?」
「ふ………それはね。」
リナは目を半開きにして、ずばりと言い放った。
『そうは問屋が卸さない』って慣用句を知ってたから!」

ずるっ!

怪盗の揺るがない背中が横滑りにぐらついた。
「動かないで!」
「う……動きたくなるようなことを言うからだろう!
なんなんだ、それは!」
今度は呆れたような声だった。
リナは怯まなかった。
「だってガウリイが知ってるわけないじゃない。
あいつはね?FBIが何の略かも知らなかったのよ?
入局して四年にもなるあたしより先輩のくせに、しかも天下の狭き門であるFBIに入っておきながら、知らないってゆったのよ!
あいつの脳みそは筋肉でできてるのよ、筋肉で!
そんな人が慣用句の一つも知らなくたって、あたしは不思議じゃなかったわ!」
「………………おいおい……。」
「まあ、観念することね。
この一部始終は、一階の指揮所にも流れているのよ。
体力自慢の捜査官なら、地下7階まで階段で降りて何分かかるかしらね?」

「なに………?」
怪盗の声に、初めて驚いた調子が伺えた。
「どうやって………?」
「トランシーバーが一台だと思った?
イヤホンつけてなきゃ、あたしが何も聞いていないと思った?
甘いわね。
骨伝導スピーカーって便利なモンがあるのよ。」
銃を構えたまま、わずかにリナが首を逸らす。
コットンのシャツの下、鎖骨の辺りに白いコードのようなものがちらりと見える。
「………なるほど。
そいつは想定外だったな。」
最初の言葉の前に微妙な間があった。
怪盗は何かを考えているようだ。
リナはさらに一歩を踏み出す。
「観念しなさい、ファントム。
今度こそ、捕まえてやるわ。」
今度こそ、自分の手で。
そう思うリナに、怪盗がこんな事を言った。
「…………残念だが。
まだお前さんに捕まるわけには、いかないようだ。」
「…………え?」
 

ドガァアアッッ!!
  ガランッ!!
     ダカダカダカッッ!!
 

それは一瞬にして起こった。
地下への扉が激しく開かれる音。
踏みならされる複数の足音。

何かを被せたように鈍い発射音。
金属製の柱に当たった跳弾のかん高い音。

リナはそれらを、目の前を塞いだ暖かい壁ごしに聞いた。
「なっ………!?」
体がふわりと浮き、目眩に似た感覚を伴って移動している。
ようやくそれが床の上で止まり、リナは自分がどういう状態に置かれているか把握できた。
「ガウリイ………じゃなくて、ファ………ファントム!?」
暖かいのは人の胸で、ウィンドブレーカーと黒のスーツに包まれた男性に抱きかかえられていたのだ。
目の前に首筋と喉仏が見え、高い顎と長い黄金色の前髪が揺れていた。
「油断するな、リナ。前を見ろ。」
「え…………?」
 
チュインッ!!
 
火花が散り、遮蔽物にしている柱がまた一つ跳弾を生む。
「な………何をやってるの、あんたたたちっ!?
思わずリナが声を上げたのも無理はなかった。

使い切ってしまった消音器を外し、新しいものを悠々と付け替えているのは、展示室で右往左往している特別班の面々にそっくりの格好をしたFBI職員だった。
黒い目だし帽にゴーグル、ケプラー繊維のスーツ、防弾チョッキ。
黄色い書体の三文字。
たった二名だが、それが銃を向けている。
ファントムと、リナの両方に。

「丸腰の相手をいきなり撃つなんてどういうっ……!
しかもあたしが……」
もがくリナを押さえ、ファントムが横っ飛びに転がる。
壁際の別の柱の影へ。
その軌跡を着弾が追いかける。
怪盗の胸に埋まりながら、リナの自慢の脳が高速で回転していた。
事態を理解しようと。

ダッッ!!
二人が走り込んでくる。
一気に距離を詰められ、次の遮蔽物へと動こうとする怪盗に、容赦ない一発が発射される。
神業とも言える反射速度でそれを察知し、避ける怪盗。
パンッ!
「!」
反撃は思わぬところから出た。
牽制弾に、二人は慌てた様子で後退。
互いが柱と柱の影に隠れる。
 
「…………!」
腕の中から発射された一発に、何より驚いたのは怪盗のようだった。
彼は短く呻き、信じられないという一瞥をリナに向けた。
奇跡的に離さずにいたP239を、小さな捜査官はまだ構えている。
「……………」
ガウリイにそっくりの端正な横顔に、ふっと笑みが浮かぶ。
リナの耳に、低い声が囁きかけた。
「そのまま、動くなよ。」
「!?」

ガインッ!!

長い足が繰り出され、地下の壁が思いきり蹴飛ばされた。
その意図に襲撃班が気づく前に、壁にぽっかりと穴が開き、怪盗が飛び込むのが見えた。
ばたつくマウンテンブーツとともに。
「うぎゃぁあああああああっ!!!!???」
リナの視界が一転し、悲鳴は暗闇へと吸い込まれていった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


次のページへ進む