『恋は盲目』




ざわざわと賑やかな食堂の片隅で、リナ達一行はテーブルを囲んでいた。
リナの隣では、幸せそうに腹をさするガウリイ、額に皺をよせてコーヒーをすするゼルガディス、デザートをまだつついているアメリアが並ぶ。

そこに、仲良し四人組に含まれないメンバーが一人。
ふわふわと広がる金髪に愛らしい顔の、はたちそこそこの若い娘である。
 

「で、人を探してほしいって話だったわよね。」
リナが話を切り出すと、若い娘はごくりと唾を飲み込んでテーブルを見渡した。
視線の先に気づき、リナが慌ててパタパタと手を振る。
「あ、気にしないでっっ!
いつもはこんなんじゃないのよっ?ほら、ちょっと忙しかったから、まともにご飯食べてなくてv
「そ……そうなんですか?」
うず高く積まれた皿を不安気に見上げた娘は、ハンカチで口をおさえていた。
「そ、そうそうっ!で、依頼の話をしましょう!探してほしいのは誰なの?」
リナは手早く店員を呼んで、皿を片付けさせる。
 

「探していただきたいのは、私の婚約者なんです。」
娘はすみれ色の瞳を潤ませて話し出した。
「昨日のお昼まで一緒でした。ところが今朝になったら、どこにも見当たらないんです。」
「今朝………ねえ。」リナが首を傾げる。
「今はお昼よね。まだそんなに時間が経ってないじゃない?心当たりの場所は探したの?」
「家にも行ったんですが、確かに早くから出かけたと言うんです。
でも約束の場所に現れなかったし……。」
「約束って、デートですかっ?」アメリアが目を輝かせる。
「くだらん。」ゼルガディスが一刀両断する。
「たかが待ち合わせに遅れたくらいで。
おおかたその辺をうろついてるか、でなければ心変わりしたって場合もあるだろう。」
「…………!」
娘がわっとハンカチに顔を伏せる。

慌てて取りなすリナ。
「あ、や、やだ、冗談よ、ねっ?
あの苦虫噛み潰したようなやつ、ちょっと口が悪くてっ!
でも、悪気はないのよ、悪気は!ねっ、ゼル!?」
「誰が苦虫噛み潰したようなやつ…………うがっ!!」
途端にゼルガディスが脛を抱えて呻き出す。
が、リナは何事もなかったように、にっこりと娘に顔を向ける。
「ね、悪かったって、あの通り頭を下げて謝ってるから。で、話を続けて?
待ち合わせの場所って?」
その隣では、ガウリイがしきりに首をかしげ、リナの足を見下ろしていた。
「………こんなにちっちゃいのに、何で足が届くんだろう。」
「…………!あんたも!!レディの足をしげしげと見るんじゃあないっつーの!!」
がいんっ!!
「はぐっ!!

今や、男性が二人とも脛を抱えて呻くこととなった。
ますます不安気な顔になった娘は、おそるおそるリナを見上げる。
「あの……本当にこんなこと、お願いしても良かったんでしょうか?」
「んなっ?なに言ってんのよ、当たり前じゃないっ!!」
リナはがしっとばかりに娘の手を両手でつかみ、真剣な顔をする。
「言っておきますけど、引き受けた依頼を理由もなくキャンセルしたことなんか、ただの一度もないわっ!!せっかく掴んだメシのタネ、いやもとい、久々の獲物、じゃあなくってカモ、あ、違った、え〜とその」
「リナさん、泥沼です………。」
「そうだ、依頼、依頼はちゃんとこなしますとも!で、待ち合わせの場所って?」
「…………それが………」
「うんうん?」
「教会なんです。……私が心配しているのは、
実は今朝、そこで二人っきりで式を挙げることになっていたからなんです………。」
「ええええええ!!!」
「ぬわんですって!!」
がたがたがたんっ!

リナとアメリアが突然立ち上がったので、食堂中がぴたりと静かになった。
すぐ隣のテーブルで深刻そうに話をしていた一団も、話を止め、びっくりした顔で二人を見比べている。
「あ………あははははは。」
二人は揃って頭をかき、慌てて腰を下ろす。
食堂はほんのしばらくの間、静けさを保っていたが、すぐに元のざわめきに戻った。
隣のテーブルでも会話が再開される。
 
「それは大変だわ!!じゃあ式が挙げられないじゃない!」
リナが顔を寄せるようにして依頼人をのぞきこむ。
「教会でいくら待っても彼は現れなくて………。私、どうしたらいいか………。」
娘は途方に暮れていた。
「もしかしたら、あちらの方の言った通り、急に心変わりしたりして………。
私と結婚したくなくなったのかも…………うっ………」
ぎっ!
涙にかきくれる娘の前で、リナがゼルガディスをにらみつける。
ゼル、じと汗。

「で、でも、昨日までは何ともなかったんでしょう?」
助け舟を出すアメリア。
「様子がおかしかったとか、何か置き手紙とかあったわけじゃないんですよね?」
「ええ………。それで何も手がかりがなくて、もうどうしたら………。
街の人に尋ねたら、それらしい人が花束を持って教会に向かったって聞いて………。
てっきり彼も着いているものと思ったんですけど………。」
「う〜ん、教会に向かったってことは確かなのね。
考えたくはないけど、何か事件に巻き込まれたって可能性もなくもないわ。
とりあえず、時間的に街から遠く離れてはいなさそうだし。
手分けして探してみましょう。いいわね、みんな?」
「はいっ!!」元気良く手を挙げるアメリア。
「う〜〜〜〜〜」
「う〜〜〜〜〜」うめき声で返す男性軍。



「で、あなたの婚約者の特徴は?」
「はい。」
娘もようやく落ち着いて、指折り数えて話し出した。
「まず黒髪で、あ、髪は短くてこざっぱりしていて。」
「ふむふむ、黒髪で短いっと。」
鼻筋がすうっと通っていて、高すぎず低すぎず。」
「ふむふむ」
頬骨が高くて、肌が健康的に日焼けしていて、唇は少し薄いけど大きくはなくて」
「………で?」
瞳は綺麗なグリーンで、ほら、なんて言うんですか、春の草原にたなびく若葉のよう?
娘はだんだんうっとりしてきた。
「……………はあ。」
「それでもって眉毛がきりっとしてて、あの目で見つめられたらもうv
「…………あの…………もう少しその………
わかりやすい特徴を話してもらえると有り難いんですけど………」
さすがにうんざりしてきたリナが低い声で呟く。
「あ、やだ、ごめんなさい〜vこれじゃノロケですよね、きゃっv
「……………………………」
「リナさん、おさえておさえて!どうどう!」
「あたしゃ馬かいっ!!で、何か目印になるようなものはないのかしらっ?」
「目印、ですか…………。」
娘が顎に指を当てて長考の気配。
リナは目を半開きにし、どっかりと自分の椅子に戻る。

背後の喧噪に耳を澄ませていると、隣のテーブルでもどうやら仕事の話をしているようだった。
断片が耳に入ってくる。
『ええ………今朝突然に………。僕はもうどうしたら………』
 

…………今朝?
おやと思って振り返ると、そこに黒髪の男性が座っていた。
髪も短い。鼻筋も通っている。
確かに目も明るい緑だ。

だが、何といっていいかその。
金髪の美人がうっとりと語るような顔ではなかった。
おまけに耳からぶらさがっているのは、ドクロのピアス。
………………はっきり言って趣味悪。

リナが視線を戻すと、依頼人が手を打って顔を輝かせた。
「あ、これなら目印になるかも!
あの人、耳にドクロのピアスをぶらさげているんです!オシャレでしょう!」
 
づがた〜〜〜んっっっ!!
 

「リナさんっ!?どうしたんですかっ!?」
脛を抱えていたガウリイは、慌てて椅子から降りて、椅子から転げ落ちたリナを覗き込む。
「お、おい、リナっ!!大丈夫か、頭打たなかったか??」
「うし、うし、うし」
「あああっ!やっぱり頭打ってるっ!!」
「ちっが〜〜〜〜うっっっ!!後ろっ!!後ろのテーブル!!
特徴とぴったしこんの男がいんのよっっ!!」
「なにっ!?」
 










次のページに進む。